つんでらぼのアンドロイドアプリ開発ブログ

ものづくり大好きな開発者がアンドロイドアプリ開発におけるあれこれを日々綴ります。アンドロイド・デザイン・UX/UI・プロモーション・マネタイズ・Webサイト..日々楽しく悩んでます。

pxとdpについて整理

思い通りにデザインしたい!

widthやheightなとでサイズを指定する際
pxやdpといった単位を指定しますよね。

今悩んでいる原因がpx dpのようなので再確認して解決策を模索してみます。

罫線の上に綺麗に文字を配置したい

今メモアプリをデザインしています。
デザインの特徴は、メモの背景の罫線なのですが、、、

f:id:tsundeleo:20140822235718p:plain

うまく配置できていません、、、

要件を正確にまとめると

罫線を背景に使ってその罫線に沿って文字が表示されるようにしたいです。

そして、どんな端末でも、文字が綺麗に罫線に乗るのが理想です。

どうやって実装しているか?

罫線画像はIllustratorを使ってpngで作成し、
画像は繰り返しを使って背景に適用しています。
サイズにはdpを用いています。
TextViewの文字のサイズはpx

単位が違うのが、ずれる原因ではないかと思います。

どちらかの単位で統一してみます。

つづく....