つんでらぼのアンドロイドアプリ開発ブログ

ものづくり大好きな開発者がアンドロイドアプリ開発におけるあれこれを日々綴ります。アンドロイド・デザイン・UX/UI・プロモーション・マネタイズ・Webサイト..日々楽しく悩んでます。

背景での繰り返し画像を使う

うまくいかないのはpxとdpが原因ではない?

昨日のブログでは背景の画像がdp指定でTextViewがpxみたいなことを言ってましたが、背景画像はdrawableにxmlで繰り返しでリソースの画像を設定し背景画像を作っていました。activityに対応するlayoutのxmlではこの背景画像を設定していました。ですので背景画像はdpともpxとも設定していませんでした。

 

drawable/memo_background.xml

  1. <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
  2. <bitmap xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android
  3. android:src="@drawable/memo_back"
  4. android:tileMode="repeat">
  5. </bitmap>

元の画像のピクセルをしっかり確認しないといけないようですね。

引き続き調査してみます。