つんでらぼのアンドロイドアプリ開発ブログ

ものづくり大好きな開発者がアンドロイドアプリ開発におけるあれこれを日々綴ります。アンドロイド・デザイン・UX/UI・プロモーション・マネタイズ・Webサイト..日々楽しく悩んでます。

dpではマルチスクリーン・マルチデバイス対応できないときの対応方法

dp指定でもずれる?

先日から悩んでいた課題、

解決できましたので報告します。

 

実は、背景画像の罫線に収めるためにlineSpaceExtraのパラメータを設定して調節しています。

ですが、端末を変えてインストールしてみるとなぜかずれます......

ほんの少しなので、dpで計算されているとき端数等でずれが生じるのだと思われます。

そこで端末ごとにアクティビティ側でlineSpaceExtraの値を設定するようにしました。

対応策

文字のサイズをユーザーの皆様が変更できるように、

文字サイズをオプションから設定できるようにしました。

さらに、罫線に収まるように空白のサイズという値を調整してもらうようにしました。

最初に一回だけ調整お願いします。

f:id:tsundeleo:20140909230801p:plain

 

結果

f:id:tsundeleo:20140909230806p:plain

どんな端末でも、綺麗に罫線に収まるようになりました。

ユーザーの方に少しお手数をおかけすることになりますが、

初回だけですので、よろしくお願いします。